School of Medicine Faculty of Nursing Clinical Nursing
Associate Professor
坪見 利香
TSUBOMI Rika

Last updated: 2024/05/18
Basic information on teaching staff
Career
2007/4/- 2018/3/ Hamamatsu University School of Medicine School of Nursing, Faculty of Medicine
2018/4/- Hamamatsu University School of Medicine School of Nursing, Faculty of Medicine
Academic background
2008/3/ completed 浜松医科大学 医学系研究科  看護学専攻
2016/3/ completed 筑波大学 人間総合科学研究科  ヒューマン・ケア科学専攻
Subject of research
[1]. 発達障害児の看護実践
[2]. 気になる子どもに関わる専門職支援
[3]. 重症心身障害児の生活支援
Research Projects (Competitive Research Funds)
[1]. 新時代の医療・教育専門職養成を目指す大学間連携プログラムの構築
[2]. 訪問看護師による在宅療養生活に必要な資源創出活動の実践知の明確化
[3]. 乳児のいる家庭でのローリングストックによる継続可能な災害備蓄行動の在り方の検討
[4]. 妊娠期と産後早期の母親への栄養・授乳支援を担う管理栄養士と助産師の協働のあり方
[5]. 医療的ケア児を支える教員及び看護師の多職種コンピテンシーモデルの明確化
[6]. 看護系大学が示すべき「高校生の自己特性と看護のマッチングに有効な要素」の明確化
Research activities
Papers
[1]. 子どもと成人混合で外来診療を行う医療職の子どものストレス緩和支援の実態 職種間の比較
日本小児看護学会誌 (一社)日本小児看護学会 [Volume]30 [Page]122 -130 (2021/) [Reviewed] Yes [DOI]
[2]. 医療と教育の専門職養成における大学間専門職連携卒前教育の試み : 合同ゼミナールの実践を通じて
静岡大学教育実践総合センター紀要 静岡大学教育学部附属教育実践総合センター [Issue]31 [Page]187 -197 (2021/) [Reviewed] Yes [URL]
[3]. がんの子どもが復学する時のクラスメートへの説明 ー場面想定法を用いた時の高校生の認識ー
椙山女学園大学看護学研究13 [Issue]13 [Page]1 -13 (2021/) [Reviewed] Yes
[4]. 発達上気になる子どもの保護者支援に関する保健師-保育士連携活動自己評価尺度の開発
日本地域看護学会誌 = Journal of Japan Academy of Community Health Nursing 医学書院エムワイダブリュー [Volume]22 [Issue]1 [Page]4 -12 (2019/) [Reviewed] Yes [URL]
Bibliography
[1]. 2020/12/19 看護師・医療スタッフのための発達障害傾向のある子どもへの診療サポートブック 診断と治療社
Research presentations
[1]. 2022/10/18 Recommendations Regarding the Future Agenda of Social Resources in Home-Visit Nursing Care Under the Community-Based Integrated Care System:A Literature Review the 7th International Nursing Research Conference of World Academy of Nursing Science (7th WANS)
[2]. 2021/12/19 授乳中の母親を追い詰めている行き過ぎた母乳信仰 日本乳幼児教育学会第31回大会
[3]. 2021/12/12 Reasons Nurses Choose to Work at After School Day Services The 13th Asian Society of Child Care
[4]. 2021/8/21 A大学看護学生の看護師へのイメージと実習・就職活動 -新型コロナウイルス感染症流行期における比較- 日本教育心理学会第63回総会
[5]. 2021/ 医療機関における発達障害児への適切な対応を考える 日本乳幼児教育学会第31回大会
Prizes
[1]. 2021/9/11 2020年度日本地域看護学会 優秀論文賞
Memberships of academic societies
[1]. 2021/4/1- The Japanese Society for the Education of Young Children
[2]. 2020/4/1- 日本母性衛生学会
[3]. 2019/4/1- THE JAPANESE ASSOCIATION OF EDUCATIONAL PSYCHOLOGY
[4]. 2024/3/31 JAPAN ACADEMY OF COMMUNITY HEALTH NURSING
[5]. 2024/3/31 THE JAPANESE SOCIETY OF CHILD HEALTH
Committee Career
[1]. 2022/1/1- KANGO The Japanese Journal of Nursing ジャーナル査読委員
[2]. 2021/10/- 日本看護科学学会 和文誌専任査読委員
[3]. 2018/4/1- 日本障害理解学会 査読委員
[4]. 2018/1/1- 実践人間学研究会 論文査読委員
Educational activities
Allotted class
[1]. 小児看護援助各論
[2]. 小児看護学概論
[3]. 助産学特論Ⅷ
[4]. 小児看護学特論
[5]. 統合看護
Social activities
Social Contribution
[1]. 2024/3/- 第4回NPO法人がんの子どものトータルケア研究会静岡ピアサポートサミット@zoom
[2]. 2023/3/- 第3回NPO法人がんの子どものトータルケア研究会静岡ピアサポートサミット@zoom
[3]. 2022/3/6- 第2回NPO法人がんの子どものトータルケア研究会静岡ピアサポートサミット@zoom
[4]. 2021/10/23- 染色体異常がある子どもと家族の支援について考える 「ぼくが生まれた時“おめでとう”っていってもらえたの?」